フリーアナウンサーとして活動を続ける高島彩。「アヤパン」の愛称で親しまれ、「サタデーステーション」のメインキャスターやバラエティの司会などでも大変活躍しています。今回は、そんな高島彩のかわいい画像30枚と、子供、下町ロケット、スッピンなどについて徹底的にリサーチしました!

愛称:アヤパン
生年月日:1979年2月18日
出身地:東京都
血液型:B型
所属事務所:フォニックス
卒業大学:成蹊大学法学部政治学科

インタビュー中の高島彩

2001年4月、アナウンサーとしてフジテレビに入社した高島彩。

サタデーステーションの高島彩

現在の愛称が定着したのは2002年頃で、これは高島彩の冠番組であった「アヤパン」を担当したことがきっかけです。

野球観戦をする高島彩

入社3年目に司会を担当しためざましテレビは、番組史上初の同時間帯視聴率1位を獲得しており、高島彩が視聴率に貢献したことが分かります。

Mimiちゃんの着ぐるみとツーショットの高島彩

「スーパー競馬」の司会や「FNSの日」の進行を務め、フジテレビの看板アナに成長した高島彩。

娘さんを抱っこする高島彩

そんな高島彩は、小学校から私立の成蹊大学の附属校(成蹊小学校、中学校・高等学校)に通っていました。

スタジオでしゃがむ高島彩

高島彩は高校時代、全国大会に出場するほどのレベルであったラグビーでマネージャーを務めていたそうです。

眼鏡の高島彩

高島彩がフジテレビを退職し、フリーアナウンサーに転向したのは2011年1月のことです。

ベレー帽をかぶる高島彩

八木亜希子などの元フジテレビアナウンサーや滝川クリステルなどのマネジメントをしているフォニックスに所属します。

パック中の高島彩

その後の2011年10月、高島彩は人気歌手『ゆず』のメンバーである北川悠仁と結婚しました。

ヘアメイク中の高島彩

そして2014年2月には、高島彩はついに元気な女子を出産し、母親となりました。

スタジオでポーズを決める高島彩

高島彩の妊娠が分かったときには、夫である北川悠仁と手を取り合って喜んだと言います。

まいたけを持つ高島彩

しかしながらそんな高島彩は、実は結婚から半年後、妊娠4か月目に当たる時期に、子宮胎児死亡で死産であることが分かったのです。

紫色のワンピースを着る高島彩

その後も妊活をする上で、様々な困難があったという高島彩。

千鳥と一緒に写る高島彩

妊活中の高島彩は妊娠検査薬で陽性反応が出たにも関わらず、月経がなくならないという「化学的流産」も経験したそうです。

旗を振る高島彩

死産から1年ほどたった頃、高島彩は無事二人目を妊娠できたのですが、そこでもまた「全前置胎盤」という状態であることが発覚し、切迫流産の診断を受けた高島彩。

黄色のセーターを着る高島彩

そのような多くの困難を乗り越え、高島彩は晴れて2014年に第1子を出産することができたのです。

スマホを見せる高島彩

これらのエピソードは、高島彩自身の妊活から出産までに至るエピソード本である『彩日記-Birth-』において、初めて告白しています。

ヒールを片足脱ぐ高島彩

さらに2016年には、高島彩は第2子である次女の出産を発表しました。

白い服を着た会見中の高島彩

高島彩は出産直後に、「またひとり愛おしい存在が増え、お姉さんになろうと頑張る長女の姿も愛おしいです」とコメントを発表しています。

水色のワンピースを着る高島彩

そんな高島彩は、2015年には連続ドラマ『下町ロケット』にて、自身初とも言える大きな役を演じることとなります。

始球式の高島彩

下町ロケットの第9話において、高島彩は元新聞記者でフリージャーナリストという役を担当しました。

グローブを持って車から降りる高島彩

フジテレビのアナウンサー時代にもドラマへの出演経験はあるそうですが、ストーリーに大きく関わるような役は初めてだという高島彩。

紺色の服を着る高島彩

ドラマでの大きな役は初めてにも関わらず、高島彩の演技への評価は非常に好評でした。

真っ白のワンピースで微笑む高島彩

実は高島彩の父親は俳優の竜崎勝、お兄さんは元俳優の高島郷さんです。

紺色のドレスを着る高島彩

フリーアナウンサーとして活躍する高島彩ですが、今後は女優業として活躍する姿も見られるかもしれませんね。

始球式でユニフォームを着る高島彩

ドラマ出演(女優)やアナウンサーとして活躍する一方、高島彩はCMにも数多く出演しています。

加藤綾子とツーショットの高島彩

中でも話題になったのが、2011年に放送されていた『ビオレ スキンケア洗顔料』のCMに高島彩が出演したものです。

壁にもたれて微笑む高島彩

こちらのCMでは、商品の性質上高島彩、がテレビにスッピン姿で出演しているのではないか、とインターネット上で議論が行われたのです。

白のズボンを履く高島彩

正確には「スッピン風メイク」に近いのではないかという声があるものの、高島彩は薄化粧でも本当に美人だと話題になりました。

収録中の高島彩

現在は、テレビ朝日の「サタデーステーション」でメインキャスターを務めています。

つるの剛士と写る高島彩

二人の子育てと家庭、そして仕事の両立は本当に大変だと思いますが、高島彩の持ち前の魅力を活かし、今後も活躍し続けてほしいですね。