徳永有美さんは、元テレビ朝日アナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍されています。夫は、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんで、徳永有美さんの本名は内村有美です。内村さんとの間に2人の子供がいます。

愛称:とくながさん
生年月日:1975年8月14日
出身地:石川県金沢市
デビュー:1998年
所属:フリーアナウンサー

キャスターに復帰した徳永有美さん

徳永有美さんは身長165.8cm、血液型はA型です。大妻女子大学社会情報学部卒業後、1998年にテレビ朝日に入社。2005年まで同局のアナウンサーとして活躍しました。

ベリーショートが似合う徳永有美さん

学生時代には陸上部に所属していたという活発な徳永有美さん。スポーツの関連番組やコーナーの他、バラエティ番組も担当して広く知られるようになります。

本に共感する徳永有美さん

局アナ時代の徳永有美さんは、レギュラーでは朝の情報番組「早起き!チェック」「やじうまワイド」、バラエティ番組「内村プロデュース」などに出演していました。

本にときめく徳永有美さん

体当たりのスポーツ体験ロケも多くこなした徳永有美さん。番組の企画でソルトレイクシティオリンピックのスケルトン日本代表を目指して特訓、津軽海峡横断遠泳リレー、シンクロナイズドスイミングなどに挑みました。

読み聞かせを披露する徳永有美さん

徳永有美さんは2001年7月、テレビ朝日の同期入社の社員であるディレクターの須田光樹(すだこうじゅ)さんと結婚しました。

キリッとクールな徳永有美さん

2003年4月、共演者のウッチャンナンチャンの内村光良さんと徳永有美さんとの不倫報道が流れて、大きな波紋を呼びました。

アナウンサーらしいチョイスの徳永有美さん

不倫報道を受けて、徳永有美さんは「スーパーモーニング」「内村プロデュース」を降板。2003年4月25日放送の「スーパーモーニング」では「今日限りで辞めさせていただきます」と涙ながら挨拶しました。

本を猛烈アピールする徳永有美さん

徳永有美さんは2ヶ月間の有給休暇の後、6月にはスポーツ局とアナウンス部の兼務という人事異動が発表されていましたが、しばらくは画面に映る現場への復帰が見送られていました。

黒いトップスがお似合いの徳永有美さん

2003年9月、徳永有美さんは元夫との離婚が成立しました。人気番組だった「内村プロデュース」は打ち切りとなり、以降テレビ朝日は内村光良さんの番組出演を控えるようになりました。

人気作をバッチリチェックする徳永有美さん

不倫報道の翌年、徳永有美さんはキャスター復帰して、2004年4月~2005年4月1日まで「報道ステーション」の木・金のスポーツコーナーを担当しました。

アップもカワイイ徳永有美さん

2005年3月25日、内村光良さんとの結婚を発表した徳永有美さん。テレビ朝日を4月8日付で退職したのち、4月23日に入籍しました。

気合の入ったスマイルの徳永有美さん

2007年4月~2009年3月まで、徳永有美さんはインタビュアー「内村有美」として、朝日新聞火曜夕刊のスポーツ選手の特集記事「戦士のほっとタイム」を担当しました。

地球儀を持ってニッコリの徳永有美さん

徳永有美さんは内村光良さんとの結婚後、2009年6月に長女の心音(ここね)さん、2013年12月に長男を出産しました。

黒とショートヘアがクールな#徳永有美

2013年8月、第2子妊娠中だった徳永有美さんはTOKYO FMのラジオ番組「アポロン」に生出演。体調を聞かれた徳永有美さんは「元気です!今日は旦那さんに送ってもらいました」とコメントしました。

淡いカラーを着こなす徳永有美さん

東京国際フォーラムで開催された「丸の内キッズジャンボリー2013」にも登場した徳永有美さん。会場に集まった多くの子供たちの為に、絵本の読み聞かせを披露しました。

茶目っ気たっぷりなスマイルの徳永有美さん

2011年11月6日、徳永有美さんは同年3月に入籍したお笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹さんとフジテレビの中村仁美アナの披露宴に出席しました。

しっとりオトナモードの徳永有美さん

大竹一樹さんと中村仁美アナの披露宴に出席した徳永有美さんは、艶やかな薄紅色の着物姿。夫の内村光良さんとともに出席しました。

シンプルを極める徳永有美さん

結婚後、献身的に内村光良さんを支えてきた徳永有美さん。子供たちの教育にも熱心で、6歳の長女は名門私立幼稚園へ進学後、都内の第一志望の名門私立小学校にも合格しています。

アップでも肌がきれいすぎる徳永有美さん

徳永有美さんは2015年3月30日から、全国10局ネットで放送中のラジオ番組「ベストセラーを読んでみた。」のパーソナリティに就任。オススメの本の感想をラジオとネットで紹介しています。

とびっきり笑顔の徳永有美さん

2016年12月19日、徳永有美さんがAbemaTVの新ニュース番組「けやきヒル’sNEWS」のキャスターを務めることが発表されました。

ピンクのトップスがキュートな徳永有美さん

キャスター復帰に際して、徳永有美さんは「ブランクに不安もありますが、全力で頑張っていきたいと思っております」と意気込みを語っています。

アクセサリーで華やぐ徳永有美さん

徳永有美さんは2017年1月11日、AbemaTVの新ニュース番組「けやきヒル’sNEWS」に初出演。12年ぶりのキャスター復帰を果たしました。

絵本をオススメしてくれる徳永有美さん

「けやきヒル’sNEWS」に初出演した徳永有美さん。番組の冒頭では「久しぶりなので緊張しているのですが、どうぞよろしくお願いします」と挨拶しました。

立ち姿もキリッと様になる徳永有美さん

「けやきヒル’sNEWS」初回の放送後、徳永有美さんは「ものすごく緊張」「原稿読みや課題はたくさんありますが、やっぱり生放送のスタジオで話すことはとても楽しいと深く実感しました」と感想を述べました。

コウノドリをオススメする徳永有美さん

2017年2月、「けやきヒル’sNEWS」が特集した生理痛の悩みが話題になりました。徳永有美さんは「生理痛に対しての理解が深まればもっと働きやすい社会になるのでは」とコメントを寄せています。

ハンサムシャツがクールな徳永有美さん

「けやきヒル’sNEWS」では2017年2月に「理想の上司」ランキングで男性部門の1位が内村光良さんだったことを報道。徳永有美さんは「驚きと共に感謝です」とコメントしました。

お茶目なピースがカワイイ徳永有美さん

2017年4月7日、徳永有美さんはBS朝日放送のスポーツエンターテインメント番組「スポーツクロス」のMCに就任しました。

笑顔がステキな徳永有美さん

2017年11月の「けやきヒル’sNEWS」で、徳永有美さんは内村光良さんに「我慢して飲んでる」と言われつつも、健康の為に毎朝オリジナルの野菜ジュースを作っていることを明かしています。

黒スーツがステキな徳永有美さん

現在、徳永有美さんはAbemaTV「けやきヒル’sNEWS」、BS朝日「スポーツクロス」、ラジオ「ベストセラーを読んでみた。」にてレギュラー出演中です。 

現場での姿が一番カッコイイ徳永有美さん

紆余曲折を経ながら、内村光良さんと2人の子供にも恵まれて幸せな家庭を築いた徳永有美さん。プライベートも仕事も順調で、今後もますますのご活躍が期待されています。