須藤凛々花さんは、女性アイドルグループNMB48の元メンバーで、現在はテレビやラジオを中心にタレントとして活躍しています。アイドル時代から哲学やヒップホップなどを愛し、エキセントリックな言動が目立つ個性的なキャラで注目されてきました。

愛称:りりぽん、りり、りりちゃん、りりか
生年月日:1996年11月23日
出身地:東京都
デビュー:2013年
所属:元NMB、Showtitle

大きな瞳がカワイイ須藤凛々花さん

須藤凛々花さんのアイドルとしての活動は2013年末~2017年8月まで。アイドルグループAKBの「ドラフト会議」と呼ばれるオーディションで、NMBへの加入が決定しました。

ポンとカワイイ!手のり須藤凜々花さん

※須藤凜々花さんは、よく名前の読みや漢字を間違われやすく、読みは「すどう」ではなく「すとう」です。漢字の「凜々花」は、頭の文字が「凛」ではなく「凜」です。(右下部分が「しめす」ではなく「のぎ」が正解)

ナチュラルにほほ笑む須藤凛々花さん

須藤凛々花さんはデビューして約1年後の2015年3月にはシングルの表題曲を歌う「選抜」に選ばれます。さらに、同年7月に発売されたNMBの12thシングルではなんと初のセンターデビューを果たしました。

オトナっぽいピンクも似合う須藤凛々花さん

元々AKB48グループのファンだったという須藤凛々花さん。趣味はAKBやももいろクローバーZなどアイドルの映像を観ることで、推しメンはHKT48の田島芽瑠さん、憧れの先輩は元AKBの佐藤亜美菜さん。

カップ麺をもってニッコリの須藤凛々花さん

ヒップホップ好きでも知られている須藤凛々花さんは、RIP SLYMEさんや漢 a.k.a. GAMIさんなどの大ファンです。ヒップホップ系のラジオ番組「渋谷WREP学園」のアシスタントとしても活躍中です。

バースデーケーキにはしゃぐ須藤凛々花さん

2014年11月ごろから麻雀にもハマっていた須藤さん。2015年8月には初の冠番組「NMB須藤凛々花の麻雀ガチバトル!りりぽんのトップ目とったんで!」がTBSチャンネル1の隔週放送でスタートしました。

てへぺろ顔もお得意な須藤凛々花さん

地上波では関西の読売テレビで放送されている「大阪ほんわかテレビ」に、2016年6月から参加。「ほんわか温泉街の女子大生」というポジションでレギュラー出演中です。

黒い水着がセクシーな須藤凛々花さん

何かと多趣味な須藤凛々花さんですが、いちばん大事にしているのは哲学の研究。デビュー当初からニーチェのファンで、将来の夢は哲学者だと語っていました。

ニャンコさんと戯れる須藤凛々花さん

哲学好きでも広く知られるようになった須藤凛々花さん。2016年3月に幻冬舎から堀内進之介との共著で「人生を危険にさらせ!」という哲学書も出版して、夢である哲学者へ大きな一歩を踏み出しています。

冠番組の卒業で花束をもらう須藤凛々花さん

哲学ネタはドラマ出演でも採用され、AKBグループのアイドルが勢ぞろいで登場するテレビドラマ「キャバすか学園」で、須藤凛々花さんは「テツガク」という名前のキャバ嬢役で出演しました。

カジュアルスタイルも似合う須藤凛々花さん

アイドル時代はCD、コンサート、劇場公演に握手会と勢力的に活動していた須藤凛々花さん。ユニット曲「ニーチェ先輩」やソロ曲「ショートカットの夏」では可愛い顔にピッタリの可愛い歌声を披露しています。

NMB卒業公演で祝福される須藤凛々花さん

デビュー当時はロングヘアーだった須藤凛々花さんですが、2015年5月にバッサリ髪を切ってショートカットにチェンジ。イメチェン大成功でセンター曲の「ドリアン少年」でも可愛いショートカットを披露しました。

須藤凛々花さんの向日葵のようなスマイル

そんな須藤凛々花さんの魅力は、大きな黒目や透き通るような肌、いつまでも少女のような愛らしい顔に対して、行動や発言がアイドルらしからぬ超個性的なこと。そのギャップで多くのファンを騒がせてきました。

少女のような大人のような須藤凛々花さん

センターをつとめる「ドリアン少年」にちなんで、ドリアンサイダーというレアなドリンクを勢いよく飲んだ時は、生放送で吐き出してしまい、のちのちまでファンとメンバーの語り草となりました。

結婚発表直後でほほ笑む須藤凛々花さん

その他にも「経験はありません」「私、チェリーなんです」「チューしたい」といった純潔発言や、後輩メンバーと同室のホテルで大音量でアダルト動画を見ていたなどのエピソードで周囲を笑わせ、驚かせてきました。

ピュアな透明感がすごい須藤凛々花さん

可愛いビジュアルと個性的なトークで順調にファンを増やしてきた須藤凛々花さんは、AKB総選挙でもデビュー直後の2015年圏外から、2016年は44位と大きく躍進しました。

気合の入ったスマイルの須藤凛々花さん

2017年AKB総選挙の速報では17位だった須藤凛々花さん。より多くメディアで活躍できる「AKB選抜」は16位以内。あと1位のアップをめざして、Twitter等でファンに自身への投票を呼びかけました。

あっかんべー!お茶目な須藤凛々花さん

2017年6月に本番を迎えたAKB総選挙は沖縄で発表イベントが開催されました。須藤凛々花さんは、AKB選抜落ちとなる20位で名前を呼ばれてステージに登場しました。

アイドル・NMB時代の須藤凛々花さん

須藤凛々花さんは「20位一番うれしいです!」「人の愛を知って、初めて人を好きになりました。 えっと…私、NMB48須藤凛々花は結婚します!」と突然の結婚宣言。会場は悲鳴混じりの大きな衝撃に包まれました。

目ヂカラがスゴイ須藤凛々花さん

須藤凛々花さんの結婚宣言は大きな反響を呼びます。AKBやNMB、須藤凛々花さんについて詳しく知っている人も知らない人も巻き込んで、賛否両論、テレビもネットも雑誌も大騒ぎの議論が巻き起こりました。

大人っぽいグレーを着こなす須藤凛々花さん

連日の騒動が過熱の一途をたどる中、須藤凛々花さんは一部マスコミ向けの記者会見を開いて、総選挙を混乱させた謝罪と結婚に対する真剣な思いを発表しました。

定番の斜めポーズが可愛い須藤凛々花さん

本人によると、須藤凛々花さんの彼氏は母親の友人で、須藤さんのひとめぼれだったそうです。結婚宣言をした総選挙が2017年6月、その約半年前となる2016年末に交際がスタート。

肉食女子な須藤凛々花さん

総選挙での結婚宣言後も「一緒に幸せになろうね」と彼氏と誓い合ったという須藤凛々花さん。NMBメンバーも驚きつつ、そんな須藤凛々花さんを卒業までメンバーとして支えました。

まるで天使のような須藤凛々花さん

須藤凛々花さんの握手会は厳戒態勢の中で予定通り行われましたが、特に大きなトラブルもなく終了しました。ちなみに、卒業後に須藤凛々花さん自身が、握手会に来るファンが本来より激減したと告白しています。

アイドル衣装がお似合いの須藤凛々花さん

熱心なファンに惜しまれる中、須藤凛々花さんは結婚宣言から約2ヶ月後、2017年8月末の卒業公演でNMBを卒業しました。以後はタレントとしてのソロ活動がスタートします。

AKB総選挙を盛り上げる須藤凛々花さん

卒業後の須藤凛々花さんは、複数のバラエティ番組に出演して順調なタレント活動をされています。将来の夢が哲学者だということで、高卒認定資格を取得し、引き続き大学への進学を目指しているそうです。

メイド服も似合ってしまう須藤凛々花さん

大学名などは明かされていませんが、須藤凛々花さんは将来の夢である哲学者になるため、哲学科のある大学を目指しているとコメントしています。卒業間際に語った哲学でのドイツ留学も視野にいれているそうです。

明るいカラーがお似合いの須藤凛々花さん

一方、須藤凛々花さんはバラエティ番組での出演に際して、結婚は2018年4月ごろに「絶対します」と発表。2017年末には彼氏のご両親にも挨拶して、プライベートの順調ぶりをtwitterで報告しています。

セクシーすぎかもしれない須藤凛々花さん

卒業後の須藤凛々花さんは、主にバラエティー番組での活動が中心です。現役時に水着のPV撮影でパットを入れていたことや、ファンとの握手会での驚きのエピソード、彼氏とのラブラブ生活などを赤裸々にトーク。

ステージで魅せる須藤凛々花さん

もともと、エキセントリックなキャラの須藤凛々花さん。ラジオやテレビのレギュラー、複数のゲスト出演に結婚、進学と大忙し。今後の活躍に注目が集まっています。