SPEEDとして鮮烈なデビューを飾った上原多香子。20年たった今も映画や舞台、CMなど多岐にわたって活躍しています。そこで、上原多香子のかわいい画像をまとめ、上原多香子のベリーダンス、旦那、現在などについて徹底的にリサーチしました。

生年月日:1983年1月14日
血液型:A型
出身地:沖縄県
デビュー:1996年
所属グループ:SPEED、乙女心

ショートカットの上原多香子

上原多香子は、安室奈美恵やMAX、三浦大知、満島ひかりを排出した沖縄アクターズスクールにかよっていました

チェックジャケットと上原多香子

1995年に、上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵でSPEEDを結成しました。

愛犬と上原多香子

上原多香子が所属するSPEEDはデビュー当時平均年齢が13.5歳ということで話題を集め、1996年「BODY&SOUL」でデビューしました。

透明感のある上原多香子

上原多香子有するSPEEDは「STEADY」「White Love」「my graduation」などのヒット曲を連発。

壁に寄り添う上原多香子

上原多香子有するSPEEDは「Go! Go! Heaven」で首位を獲得したり、紅白歌合戦に出場したり、最年少で4大ドームツアーを成功させたりし、ブレイクを果たします。

着物姿の上原多香子

上原多香子有するSPEEDは人気絶頂の中、2000年に解散します。

島袋寛子と上原多香子

SPEEDは後期、ソロ活動を重点的に行っており、上原多香子も歌手、女優としてソロ活動を開始します。

黒ドレス姿の上原多香子

1999年、上原多香子は河村隆一プロデュースの「my first love」でソロデビュー。50万枚以上売り上げました。

白衣を着た上原多香子

1999年に映画『ドリームメーカー』のヒロインに抜擢された上原多香子。この映画で主演の辺土名一茶(ISSA)と共に、第23回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。

海と上原多香子

上原多香子は2001年より”資生堂・プラウディア”のCMモデルを8期連続務め、過去最多・最長記録となっています。

ラジオステーションでの上原多香子

上原多香子は2002年にはアニメ映画『デジモンフロンティア 古代デジモン復活』で、ダルクモン役で声優に初挑戦しました。

パッツン前髪の上原多香子

2003年には、上原多香子の20歳の誕生日を記念して写真集『Vingt Takako(ヴァン タカコ)』が発売され、草むらの中、全裸で寝そべるセミヌードにも挑戦しました。

フィギュアと上原多香子

2005年には『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』で舞台に初出演した上原多香子。これをきっかけに舞台女優として活躍の場を広げていきました。

鏡と上原多香子

2007年にはソロ名義での初のベストアルバム『départ〜takako uehara single collection〜』をリリースした上原多香子。

ツインテールの上原多香子

上原多香子は2011年に映画『恋谷橋 La Vallee de l’amour』で映画初主演を務めました。

ヘアバンドと上原多香子

上原多香子は『沖縄んアイドル』で司会を務めたり、『歴史秘話ヒストリア』の「「春はあけぼの」の秘密〜清少納言 悲しき愛の物語〜」で清少納言役ならびにナレーションを務めたりするなど、歌手、女優以外としても活躍。

セクシーな上原多香子

多岐にわたって活躍する上原多香子は、過去に第23回「日本アカデミー賞」新人俳優賞(2000年)に加え、第13回「日本ジュエリーベストドレッサー賞」10代部門(2002年)、ミス・ブリリアント2002の受賞歴も。

濡れた髪の上原多香子

SPEEDではアクティブなダンスを踊っていた上原多香子ですが、数年前にベリーダンスにはまり始めたとのこと。

ハーフアップの上原多香子

NHK-BSハイビジョン特集では「上原多香子 トルコ ベリーダンスの心にふれる」にて本場トルコでベリーダンスに挑戦した上原多香子。

ベリーダンス衣装姿の上原多香子

上原多香子がベリーダンスを披露した際には、彼女のほっそりしているのに女性らしく艶っぽさのある体がネットで話題となりました。

ピースをする上原多香子

上原多香子は2012年3月9日、ET-KINGのMC・TENNとの婚約を公式サイトおよび自身のブログで発表しました。

帽子をかぶっている上原多香子

上原多香子は同年8月23日に結婚し、翌24日にブログで結婚を発表しました。

衣装を着ている上原多香子

上原多香子とTENNの馴れ初めは2011年のライブ共演がきっかけ。とはいえ、出会った当初は会話もなかったとのこと。

レトロファッションの上原多香子

この共演でTENNが「SPEEDさんのステージすごく良かったです!お疲れ様でした」と上原多香子にTwitterでアプローチ。このメッセージに対して上原多香子が社交辞令で「すみません今回ステージ観れなかったのでライブがあったら是非誘ってください」返答したのだとか。

アップの上原多香子

その後TENNが上原多香子をメールにて食事に誘い、二人は意気投合しました。

フープピアスと上原多香子

上原多香子は、ET-KINGの拠点を大阪へ移す際についてきてほしい、とTENNにプロポーズされます。TENNは悩みに悩んで伝えたようですが、上原多香子は「別にいいよー」と返事をしたそうです。

SPEEDメンバーと上原多香子

そんな中、ET-KINGが活動休止してからTENNの稼ぎが無く、事実上、上原多香子が養っているという状態に。

SPEEDデビュー当初の上原多香子

経済的に厳しくなってきたことから上原多香子は東京に拠点を戻し芸能活動を再開しました。そのため夫婦は自然と別居することになってしまいました。

白スーツでキメるSPEEDメンバーと上原多香子

2014年09月、TENNが自宅の駐車場の車内の中で亡くなっているのを上原多香子が発見。自ら命を絶ってしまったようです。幸せそうに見えていた上原多香子とTENNなだけに周りは驚きを隠せないとともに、TENNが自ら命を絶ってしまう理由が考え付かないと、言われていました。

夏ファッションのSPEEDメンバーと上原多香子

上原多香子は現在芸能活動をしていないようですが、SPEEDのメンバーとしての上原多香子も、女優、声優としての上原多香子も、これからどう活動していくのか注目です。