女優、デザイナーとして活躍中の篠原ともえ。16歳で歌手デビューし、独特のファッションで注目を集めました。現在も様々なドラマや映画に出演している篠原ともえのかわいい画像をまとめ、気になる事件、台湾、結婚などについて徹底的にリサーチしました。

職業:歌手、 タレント、衣装デザイナー、女優など
生年月日:1979年3月29日
出身地:東京都
出身高校:東京都立八王子工業高等学校(応用デザイン科)
出身大学:文化女子大学短期大学部(服装学科)

鈴木明子と篠原ともえ

篠原ともえは東京都生まれ。東京都立八王子工業高等学校の応用デザイン科を卒業しています。

ポーズをきめる篠原ともえ

1995年、16歳で歌手としてデビューした篠原ともえ。「クルクルミラクル」「ウルトラリラックス」などをヒットさせます。

着物姿の篠原ともえ

また篠原ともえはフジテレビ「LOVE LOVEあいしてる」にレギュラー出演し、ハイテンションな楽屋レポートで人気を集めました。

沢尻エリカ、シシドカフカ、田中美麗と篠原ともえ

さらに篠原ともえが注目されたのは、そのファッションです。前髪ぱっつんのお団子頭という奇抜な見た目で注目を集めました。

笑顔の篠原ともえ

当時、篠原ともえのファッションをまねする若者が続出し、次第に「シノラー」と呼ばれるようになりました。

浴衣姿の篠原ともえ

高校卒業後、戸板女子短期大学に推薦入学したものの中退し、文化学園大学短期大学部の服装学科に一般入学した篠原ともえ。

カラフルな衣装の篠原ともえ

2000年代初頭まで一世を風靡した篠原ともえですが、実は一時期テレビ番組から姿を消していました。

裁縫をしている篠原ともえ

篠原ともえは、2013年5月から古舘伊知郎らが設立した事務所「古舘プロジェクト」に所属しています。

菅田将暉と篠原ともえ

篠原ともえと同じ事務所に所属している芸能人には、ヨネスケ、中尾彬などがいます。

ウールコートを着ている篠原ともえ

表舞台から姿を消していた篠原ともえが再びテレビ番組に出演し始めたのは、2014年頃からです。

ワンピースを着ている篠原ともえ

約10年の空白期間を経て、さらに美しさを増し、メディア復帰した篠原ともえ。

生地を選ぶ篠原ともえ

篠原ともえは、2014年にドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系列)に出演しました。

ケーキと篠原ともえ

これを皮切りに、篠原ともえは2015年のドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義。」(TBS系列)など多数のドラマに出演しています。

着物姿の篠原ともえ

また、2014年公開の映画「海月姫」では、中高年男性を眺めるのが趣味という変わった役どころを熱演しました。

ワンピース姿の篠原ともえ

そんな篠原ともえの趣味は、裁縫、天体観測、仏像巡りだそうです。多趣味ですね。

東京駅にいる篠原ともえ

篠原ともえは、大学で学んだデザインの知識を活かし、自身のステージ衣装のデザインと縫製も手がけているそうです。

ゲッツのポーズをする篠原ともえ

また、篠原ともえは、なんと2013年に松任谷由実コンサートツアーの衣装デザイナーに抜擢されています。

ナチュラルな雰囲気の篠原ともえ

さらに、2016年には「第20回全国きものデザインコンクール」にて京都府知事賞を受賞した篠原ともえ。

ベレー帽をかぶっている篠原ともえ

学生時代には天文部だったという篠原ともえは、星空準案内人(星空準ソムリエ)や宇宙検定3級(星空博士)といった資格も持っています。

マイクを持つ篠原ともえ

こうした知識を活かし、現在では「宙(そら)ガール」としてプラネタリウムでの星空解説やライブを開催している篠原ともえ。

アップの篠原ともえ

いずれも「趣味」の範疇を超えているような気がします。篠原ともえは、物事を究めていく性格のようですね。

筆を持っている篠原ともえ

実は篠原ともえが約10年間表舞台から姿を消す前に、ある騒動が起こりました。

ワンピース姿の篠原ともえ

篠原ともえの人気絶頂期だった2001年。仕事で訪れた台湾の宿泊先ホテルで泥酔し、大暴れしたと地元メディアに報じられてしまいました。

食事中の篠原ともえ

帰国後、篠原ともえは緊急会見を開き、この騒動を完全に否定しています。

メガネ姿の篠原ともえ

しかしその後、仕事を断っていたためかオファーが減少したためか定かではありませんが、篠原ともえのメディア露出は激減してしまいました。

双眼鏡をのぞく篠原ともえ

多才で演技力も高く評価されている篠原ともえですが、プライベートはどうなのでしょうか。

黒髪ロングヘアの篠原ともえ

篠原ともえのプライベートについては、結婚や出産などについて様々な憶測が飛び交っているようです。

DIYをしている篠原ともえ

しかし、篠原ともえは現在独身ですが、「そろそろ結婚の年齢なので、ご縁があれば」とも語っています。

藤あや子と篠原ともえ

ただ、篠原ともえは「恋は、時々してる」とも発言しているので、今後に展開にも注目したいですね。

船員のまねをする篠原ともえ

女優やデザイナーなど様々な顔を持つ篠原ともえ。今後の活躍から目が離せません。